ホームマイページご利用ガイド館一覧FAQ
ご利用ガイド
ご利用ガイド:施設予約システム概要
ここでは、施設予約システムの概要や利用できるサービスについて紹介しています。

●施設予約システム概要
  • 「東京都スポーツ施設予約システム」は、利用団体の皆様に、インターネットを利用して手軽にスポーツ施設の空き状況の照会や申込みをしていただくためのものです。
    利用者登録(団体登録)をすることにより、インターネットや携帯サイトから、施設の予約状況照会、抽選申込み、予約申込みなどがご利用できます。

●利用できる時間
  • 24時間利用出来ます。
    但し、システムメンテナンスのため午前3時から30分間システムが停止します。
    ※年末年始(12月29日~1月3日)はシステムを休止させていただきます。
    ※システムのメンテナンス等により臨時にサービスを休止することがあります。

●利用できるサービス
  • 本システムでは、以下のサービスを利用出来ます。
    (1)空き状況の照会
    (2)予約の受付
    (3)予約内容の確認
    (4)機械抽選の申込み
    (5)機械抽選申込みの取消
    (6)機械抽選申込みの確認
    (7)機械抽選結果の確認
    (8)予約申込みの控えメール送信
    (9)機械抽選申込みの控えメール送信
    (10)機械抽選結果の通知メール
    (11)お気に入り条件の設定
    (12)パスワードの変更
    (13)メールアドレスの登録・変更
    (14)ログイン時のお知らせ通知
    ※(1)の利用のみ、利用者登録(団体登録)は不要です。

●施設予約システムの利用方法
  • スポーツ施設予約システムは、インターネットが接続できるご自宅のパソコンやタブレット、携帯電話およびスマートフォンなどからご利用いただけます。

●パソコンでの利用手順
  • 本システムのトップページから利用したいサービスを選ぶ。
  • 必要に応じて、利用者番号、パスワードを入力する。
  • 画面の指示に従い操作する。